ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

カツオの次はワカメ!!・・・ではなくて


また無理やりな持っていきかたですが・・・。

先日「かつおラーメン」を堪能してまいりましたが、今回は先週末にやや体調が復活したMINE君と「まぐろラーメン」を食する目的で串木野方面にお出かけしました。本当はバイクで行きたかったのですが・・・夏風邪はしつこい!!ということで、車でのドライブになりました。

「まぐろラーメン」を食べたいと思ったのは、先日帰省していたMINE君の妹のN美ちゃん夫妻が食べに行ったと聞いて・・・コレは行くしかない!!と。。。

向かった先は「蘭蘭」。串木野市役所の近くにありました。
11時半開店で12時前には着いたのに、すでにお店の外には待っている人々が・・・。

カツオの次はワカメ!!・・・ではなくて_c0117614_1058569.jpg
カツオの次はワカメ!!・・・ではなくて_c0117614_10581923.jpg


20分くらい待って中に入ると、おじちゃんとおばちゃんが「お待たせしてすみません。どうぞ。」と声をかけてくださった。
有名店にもなると、待ってもらって当然という感じのお店もあるけれど、ココロがほっとした瞬間でした。

カウンターに座って、落ち着きのない私はあちこちキョロキョロ・・・。

カツオの次はワカメ!!・・・ではなくて_c0117614_110494.jpgどんぶりの隙間から厨房の中を見つめる・・・。
カツオの次はワカメ!!・・・ではなくて_c0117614_111573.jpgおじちゃんとおばちゃん二人で手際よく注文される「まぐろラーメン」を作る。(やっぱい、道具はかわいい・・・)
カツオの次はワカメ!!・・・ではなくて_c0117614_1113477.jpgどぉ~ん!!って何枚か撮ってコレが一番まともな写真だったので伝わるかな???


帰るときに精算後おばちゃんが「カウンターは暑かったでしょう?すみませんねぇ~」と。
やっぱ、感じがいいお店でした。

私の評価の中ではかつおラーメンもまぐろラーメンも、味もワサビを溶かして食べる方法も変わらないけど、まぐろラーメンのほうがコッテリしている感じでした。

            『大衆中華 蘭蘭』  いちき串木野市昭和通り285
                       (℡)0996-32-8768
                  定休日;月曜日
                営業時間;11:30~14:00
                       17:30~21:30






MINEママのお世話になって「生協」で食材を得ている私。。。
火曜日はうちに食材がやってくるぅ~とMINE君の実家に取りに行くと、MINEママが習っている「フラワーアレンジメント」の教室がこの日で出来上がったのがこの作品。

カツオの次はワカメ!!・・・ではなくて_c0117614_11134367.jpg


MINEママ曰く、「もうすぐ誕生日だから、プレゼント」と・・・。
散らかった我が家もこういったお花が届くと、少しお片づけをしたくなる私でした。
いつか、私も習ってみたいなぁ~。。。
by chizuruftr | 2007-08-29 11:14 | Diary
<< chizuru流「おうちじかん」 真夏の果実・・・いや過日??? >>