ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

カテゴリ:「子」( 74 )

【大きくなった。。。】

月曜日に熱が出て幼稚園に迎えに行ったPON太。

あれから、熱が下がりきれず・・・1週間ヒッキー(=引きこもり・・・)

あきた、お互いに(笑)


昨日くらいから熱が上がらなくなってきたから、週末は発表会出れるといいけど・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっと前、暖かかった夕方久しぶりにお散歩に行きました。


c0117614_1071818.jpg



3歳の誕生日に買った自転車も、体が大きくなって自由に乗りこなせるようになりました。


大きくなったなぁ~♪


c0117614_10121984.jpg


家のオリーブだっけ?ユーカリだっけ?も大きくなって・・・。


c0117614_10133414.jpg


人んちだけど、冬なのにコスモスも咲いてたり・・・


c0117614_10153693.jpg



ただ、ノソノソ歩いているだけの猫も絵になる???


しばらくぶりにカメラ片手に散歩してみました。近所だけど、ちょっとした発見が嬉しかったお散歩でした❤








あぁ~、よくなっておくれ・・・。

☆祝!!2歳3カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-12-13 10:28 | 「子」

【冬の1日。。。】

急に寒くなってきたなぁ~って思いつつ、まだ晩秋を楽しめる鹿児島♪

晩秋を探しに久しぶりにゆっくりなった週末におでかけ。
10月末からお互いのバレーの試合もあったりで、ゆっくりした時間がなかったもんね・・・。


本当は去年も行ったイチョウを見に行きたかったけど、Pyon吉の『キリン、行くぅ~』って可愛い攻めにあい、簡単に折れる親バカたち・・・。

そんな時に知った同じ方向のイチョウを見に行ってきました。


c0117614_8385463.jpg



c0117614_8393959.jpg


こんな素敵な黄色いじゅうたんのところで怪獣兄弟の写真撮れたらいいなぁ~と自称「怪獣二人のフォトグラファーmama」はカメラを向けてみるも・・・。


c0117614_8412522.jpg


フフフ・・・

c0117614_842316.jpg


フフフ・・・

c0117614_843276.jpg


フフフ・・・

鳩追っかけまわしてました・・・。


でも一応イチョウを集めたり・・・



c0117614_8554128.jpg


c0117614_8512671.jpg




お散歩に来ていたワンワンと戯れたり・・・

c0117614_85415100.jpg



遊具で遊んだり・・・

c0117614_8574730.jpg


c0117614_8585973.jpg




そしてPyon吉お目当ての動物園へ・・・。


c0117614_98329.jpg


バクが気持ちよさそうにお風呂入っていたり・・・

c0117614_995155.jpg


綺麗に色づいた紅葉があったり・・・



結構動物園にも行っているけど、晩秋は初めてでした。そして2歳3カ月にもうすぐなろうとしているPyon吉は広い動物園(1周すると3kmくらいらしい・・・)を抱っこもせずに一人で歩ききりました。よっぽど楽しかったらしい・・・。



c0117614_9113924.jpg


(PON太)「ママ、大変。桜島が赤くなってるぅ~。」って

まだまだ可愛い5歳児。でも・・・昨日のYAMAHAのクリスマスコンサートは最悪最低だtった・・・


楽しい1日になりました。
by chizuruftr | 2013-12-09 09:15 | 「子」

【『う~』して。。。】


何てことない父と子の会話。。。

いつも仕上げ磨きをしていると、「今日は僕がパパの仕上げしてあげる。。。」とPON太。

『あ~』して・・・

ゴシゴシ

『い~』して・・・

ゴシゴシ

『う~』して・・・


『う』ですか???どこをどう磨くっちゃろか???(笑)


炸裂しております・・・。PON太World。




その他では

c0117614_21164511.jpg


PON太の書いた私の絵。。。

茶髪で、ピースしてて、通帳の入ったポーチを振り回しているモデルの母。忠実に再現しております。。。

そして一言・・・


『何でママはそんなに太いの???』だとさっ。。。けっ・・・。




あとは、あとは・・・


c0117614_2119098.jpg


リビングの片隅のダッフィーとシェリーメイ。
先日のPyon吉の2歳の誕生日に作った冠の横で、何かかぶってますが・・・。


フフフッ。それは先日私が食べたカップ麺の容器ね・・・




あぁ~、生活感のない生活に憧れているのに、程遠いわっ・・・・・・・・・・・・・・。





また台風。。。



明日また幼稚園休みになるのかなぁ~???朝の電話が怖いなぁ~。。。
by chizuruftr | 2013-10-23 21:21 | 「子」

【2013 運動会。。。】

前々日まで50%の天気予報。。。

どうよ?どうよ???

前日の朝には『晴れ』のマーク。。。


前日の朝から企画(企画って・・・笑)、買い物、準備と頑張りました。


c0117614_9523358.jpg


c0117614_9541661.jpg


自分への覚書と毎年ながら、人んちのお弁当を参考にしているので、うちのも誰かのお役に立てればと・・・メニューです。。。


✿おにぎり(三角おにぎりに顔付けて、ラップで巻いた後にマステをハチマキに見立てて貼ってみました。)
✿先日spoonさんのお教室で教えてもらったさつまいもごはんのおにぎり
Cpicon 運動会前日に作るたまごサンド by 美しきロクサーヌ
✿唐揚げ
✿海老フライ
✿ケークサレ
Cpicon 筑前煮 by 宝酒造
✿ささみの巻き巻き(spoonさん教室)
✿じゃが餅
✿まるちゃんの豚ロース巻き
✿ブロッコリー

✿なし


前日にしたこと
・ケークサレ
・筑前煮
・唐揚げ下準備
・ささみの巻き巻き下準備
・じゃが餅
・さつまいもご飯
・サンドウィッチ
・豚ロース巻き
・ブロッコリー

当日朝したこと
・おにぎり
・揚げもの
・なし
・お弁当に詰める  ← (笑)



こんな流れで当日の朝は5時起きで7時には完成して私の「顔」も作れました(笑)


で、肝心の運動会。。。


保育園時代から合わせると4回目の運動会。幼稚園では3回目。
1年1年成長する姿に感動するとともに笑えるツボも変わってくるもので・・・。


今年は何と言っても親子リレー初参加❤
むっちゃ緊張した(笑)周りのお母さんたちとアキレス伸ばしたり、掌に「人」の字を書いたり・・・笑
一緒に走る小学生の男の子に一生懸命走ったらダメだよと言って、自分は一生懸命走る・・・みたいな(オトナゲナイ・・・)

一番の笑いのツボは「玉入れ」。PON太達の組はダントツ「ビリ」(笑)
しかも、毎年・・・笑(人は変わっているのに)

これはヤツを鍛えるしかないべさっ。トリプルスコアでのダントツ「ビリ」
この組の人たちは、かごではなくあらゆる方向飛び交っていて・・・。練習でも「ビリ」だったそう。。。


ウケル。。。


まぁともあれ、毎年年少さんの可愛らしさには癒され、年長さんの鼓笛や組体操には勝手に涙して・・・楽しい時間を過ごせました。



PON太が「ご褒美」をMINE君におねだりしてて、私も親子リレー頑張ったから便乗しておねだりしたら「焼き鳥」だった・・・笑


ゴチっ!!!!!!!!!!!(他のお洒落な物でもいいんですけど・・・)


最後に・・・

c0117614_10162463.jpg


愛情たぁ~ぷりの箸袋・・・❤
by chizuruftr | 2013-10-22 10:17 | 「子」

【2013 summer。。。】

昨日までの大雨から一転。鹿児島は暑い!!

7月の土日は私のバイトやら、MINE君のバレーやら、何やらで遠出もできなかったけど、久しぶりに県内で遠出してきました。

ようやく夏本番!!な我が家・・・。


c0117614_1432532.jpg


何年ぶりだろうぅ~。。。

かつおラーメン♪

c0117614_1441492.jpg


このかつおは私的に生臭くて食べられなかったけど、スープやら麺やら美味しかったぁ~。。。

c0117614_145595.jpg




前行ったのは6年前だった・・・  ⇒  
(PON太もいなかった・・・笑)


満腹になって向かったのはタダで遊べる川(タダで・・・がPOINT!!)

c0117614_1471142.jpg


自分の欲求(泳ぎたい)のためには、小さい体でえんやこら、歩きました。。。

c0117614_1481220.jpg


お昼すぎの到着だったので、水も温かかった。。。

c0117614_1485517.jpg


いっぱい家族連れやカップルがいました。



c0117614_1493585.jpg


100均で買ったビーサンが大活躍!!



c0117614_14101425.jpg


2人ともバッシャバシャ遊んでました(^^)




・・・で、今日ようやく我が家の庭でもプール開き(^^)


c0117614_14111483.jpg


c0117614_14113629.jpg


c0117614_14115615.jpg




そして、2人ともお昼寝ぇ~♪
でも、もうすぐ起こしてYAMAHAだぁ~。。。行きたくない!!私が・・・笑


ようやく、1年分のアルバム作りにも着手!!
1年で700枚以上プリントした(笑)
昨日、幼稚園のママさんが遊びに来てくれて、今度スクラップブッキングの教室に参加できるかもぉ~♪
楽しみがまた1つ増えたので、100円貯金しとこっ!!
by chizuruftr | 2013-08-06 14:15 | 「子」

【年間パスポート。。。】


私の住んでいる鹿児島で子どもたちと過ごす休日。。。

都会みたいにあちこち行けるわけでもないし、セレブな家でもないので使えるお金も限られているし、毎回毎回いろいろ考えるほど暇じゃないし・・・(まぁ、暇人だけど・・・)

ってことで、我が家が愛用している年間パスポートは動物園と水族館。
他に使えるとこだと、メルヘン館とかあるんだろうけど、Pyon吉もまだまだ小さいしもう一歩ってとこかな?

c0117614_1413473.jpg


動物園の動物同様、水族館の魚たちにも顔覚えられるんじゃないかと思ったりして・・・笑

c0117614_14143234.jpg


その時その時の企画展を楽しんでおります♪

c0117614_14155032.jpg

破けない網で、おもちゃの金魚をすくったあとは・・・

c0117614_1417441.jpg


本物の金魚を狙おうとするPyon吉を制止したりも必要ですが(笑)




c0117614_14182264.jpg


普段は動いていないカメが泳いでいるのに興奮したり・・・


c0117614_14191923.jpg


最近産まれたイルカの赤ちゃんをビデオやカメラやぁ~って撮影を楽しんで、子どもたちに置いて行かれるくらい熱中したり・・・


あらら???

私の方が楽しんでいるようですね(笑)




気持ちが前を向いたら、パぁ~っと明るくなって今朝は久しぶりにお菓子なんぞ焼いてみました(笑)

あぁ~だったらな・・・とか、こぉ~だったらな・・・とか思うこともあるけど、今のここの暮らしを楽しもうと思った休日でした♪



そろそろお昼寝中の2怪獣を起こしてスイミングに行かねば・・・面倒くさい・・・
by chizuruftr | 2013-06-17 14:23 | 「子」

【彼の意外なとこ。。。】

今日のPON太。。。
朝から怒られっぱなし・・・。

疲れるぅ~。

何でこんなに怒ったか考えてみたけど、思いだせないから、たいしたことなかった?とも思うけど、怒りすぎてわけわかんなくなった・・・。


こっちも怒りすぎて疲れたけど、PON太はPON太で怒られ過ぎて疲れたらしくトイレに立ちこもって寝てた(笑)   FBには写真Up済み・・・。


でも、そんなPON太。意外にも料理が好きで、いつもいつもじゃがいもの皮むきや、カレーのかき回しがかりだったり、コロコロおにぎり作ったりするんだけど、それ以上は自分も教えきれないし、待ちきれない(笑)

そんな時にお友達から誘ってもらってお菓子教室に参加させてもらいました♪

c0117614_22484781.jpg


可愛い先生にテンション上がりまくりで、しかも興味のある料理をしてもらえ、怒られない(笑)
ホントに楽しかったようで、ずぅ~っと喋ってました。



で・・・

c0117614_22494041.jpg



寝た。。。

この15年以上ものの無印のソファー。。。私が独身時代からの持ち物で、ここで寝るのが大好きだった。
佐賀時代も、結婚して住んでた前のマンションでも、特に妊婦になってからここでよく寝てた(笑)

そのソファーでお昼寝し始めた彼ですが・・・


でっかくなったなぁ~。。。。


でも・・・


c0117614_22524596.jpg



大好きなおもちゃを頭元に置いて寝るあたり、まだまだ可愛すぎる❤


今日の話し・・・

夕方ばあばと「PON太の星座は何?」って話をしていたんだけど、「さそり座だよ」って答えていたら、PON太が「違うよ!!僕は、お山のお座りだよっ!!」って・・・。


ばあばと『???』ってなったけど、了解!!


星座 → せいざ → 正座・・・笑

PON太語のお山のお座りとは体育座りの事・・・。


僕は正座じゃなく、体育座りが好きって答えたかった模様です(笑)


何気ない会話に一生懸命入ってくるとこ、彼の長所だと思います♪



そんな風に、ゆっくり子どもたちと向き合って過ごしていかなきゃなぁ~。

明日は誉めて過ごそう!!(多分、無理だけど・・・)




やっぱ、ビッグマウスじゃねぇ???

おめでとう☆ザックJAPAN❤
by chizuruftr | 2013-06-04 23:02 | 「子」

【想定内の公園三昧。。。】



c0117614_23104554.jpg




ども(^^)

想定内ですよぉ~(笑)2日間で4つの公園・・・。

で・・・疲れているのか、夕方買い忘れたものがあったから近くのお店に行ったら、入口に黒いぶちゃ可愛い真っ黒の犬がいたから、「ワンワン」ってちょっと威嚇してみたけど、「しらぁ~」って・・・。

恥ずかしいだけじゃないか!!

フンっ。。。


c0117614_23125025.jpg



うちのPyon吉もぶちゃ可愛い❤


久しぶりにフリマも覗いて・・・1回くらい参加してみたいなぁ~。。。
まぁ、作りあげる気ないけど、ハンドメイド品も売ってみるか???

なんて軽く妄想した・・・笑


c0117614_23172541.jpg


気持ちいいくらいの初夏♪


(私)  「明日どこの公園行く?」

(PON太) 「明日忙しくて、一緒に行けなかったらごめん」

だってさ。。。
by chizuruftr | 2013-04-28 23:19 | 「子」

【春の到来。。。】


今日は久しぶりに雨。。。

でも、冬の雨と違ってムシって・・・。


寒いの嫌いだけど、天パな私には嫌な時期が近付いております(笑)


くるくるくるくる・・・ふぅ~。。。


c0117614_22215130.jpg



またしても動物園(笑)

2013になって4回目。。。もう、いいでしょって思うけど、3月31日で年間パスポート切れるもんで、駆け込み需要(爆)


でも、少しずつ動物に詳しくなっている自分がいたりして(笑)

あっ、爬虫類館とかは絶対に寄りつきませんけど・・・。


PON太を初めて動物園に連れて行った約3年前に比べると、ホント別の動物園になったんじゃないかってくらい、リニューアルスポット増えてます☆


今回の目的は



c0117614_22283276.jpg


またしてもえさやり。。。

8時半前から並んで入場しての、我が家的に気合の入ったイベントなんで(笑)
(我が家から高速使って40分かかります。動物園まで。。。)


初めてワオキツネザルに餌やりしたのは約2年前。
PON太は泣き叫んで、全くできず・・・。


今回は・・・

「キバが怖い」

とできず・・・笑


前回の餌やりの時にお腹の中にいたこの人は・・・

c0117614_2232190.jpg



怖がりもせず、ホイホイと餌をやり、追っかけまわしてました。

(注;ワオキツネザルは臆病な性格らしく、追っかけたりしてはいけません・・・)


頼もしい弟君だっ☆


これから暖かくなるし、3月末で年間パスポート切れるし、また行くんだろうなぁ~。。。


飽きた。。。

成長録☆4歳4ヵ月☆ &成長録1歳6カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-03-13 23:04 | 「子」

【2週連続で。。。】


c0117614_8253243.jpg


まさかの動物園。。。
コレ、人気アトラクション♪3回待ち。だって、8台くらいしかない乗り物のうち3つくらいは故障中(笑)

まぁまぁ、いい天気で

c0117614_8265110.jpg


これとこれとって洋服決めてったら、

柄・がら・ガラ・gara・・・みたいな(笑)  (しかも、リュックまで柄・・・)

でもおかげで・・・


c0117614_8275389.jpg


どこにいてもすぐに見つかる(笑)


先週と違ったのは・・・

c0117614_8285283.jpg


お弁当持って行ったこと♪
パンダのおにぎりキットをPON太が『買って!!僕がお弁当作るからっ』って発言したもんで、お弁当持って動物園企画が出てきたわけで・・・


ってことで、

c0117614_8301876.jpg


本日のお弁当も自分でおにぎりを作って、おかずを詰めて持って行きました♪
何にでも興味持って、やってみようとすること・・・彼のいいトコです。多分・・・笑


いろいろUpしたいこともあるけど・・・時間コントロール必要みたいです(笑)

成長録☆4歳3ヵ月☆ &成長録1歳5カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-02-13 08:46 | 「子」