ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

カテゴリ:「素」( 4 )

【季節柄。。。】

年に1回か、2回しかないカテゴリ『素』で・・・笑


とりあえず大掃除的な感じで最初に手をつけたのはやはり子どもスペース。
リビングに隣接している和室が子どもたちが遊ぶスペースになっている我が家。

家を建てる時、子どもが小さいうちはお昼寝スペースにもなるし、お酒が大好きな我が家には和風居酒屋的な和室が欲しいよね~って『子ども=遊ぶ』っていう方程式がなかったお気楽な考えで作った和室。

今では和風居酒屋って何よ?素敵な和紙キャンドルって何よ?琉球畳って何よ?って空間に・・・


ドーン!!

c0117614_9292126.jpg


どうでしょう?この賑やかな感じ(笑)

4歳&1歳の男の子2人・・・。
この状態になっていることはまずありませんが・・・。
それをそのまま放置していたら、いつもすごいことになっているので今回おもちゃの整理も兼ねてお片づけ。

【ポイント1】

c0117614_932397.jpg


PON太画伯の作品展示エリア

絵を書いたり、塗り絵したり、何かしら作るのが大好きなPON太。そして、子どもの作品が大好きな私にとってお気に入りの場所。

ともすれば、わっさわっさ掲げることになるのでどこかで見たどなた様かのアイデアを参考にしてみました。

c0117614_9343928.jpg


色画用紙を土台にして綴っていってます。これだったら、また見たい時にすぐ見ることができるし、気がすんだらそのまま土台と同じ大きさの用紙で表紙を作って保存できるからっ!!

反対側の幼稚園グッズを入れる棚の上は・・・


c0117614_9364820.jpg


かける系の作品の置き場所❤

運動会のメダルや幼稚園に実習にきた学生さんからの折り紙で作ったネックレス、壁飾りなど意外と「かける系」多いから役立ってます。


もちろん、次から次にいろんなもの持って帰ってくるので、旬が過ぎたものは写真撮って2階の段ボールに・・・。しばらくしてPON太が何も言わなかったらさよならしてます。。。

あとは・・・その横に

c0117614_939214.jpg


ヤマハバックや帽子をかけるところがあったりして・・・(ここは若干、私の作品展示エリアか???)

【ポイント2】

本棚コーナー

c0117614_943637.jpg



リビングから和室を見た時の死角部分に本棚があります。

c0117614_944440.jpg


子どもたちが取りやすいようにってこの絵本棚を選んだけど、ちょっとした問題があって死角となっているこの部分の配置は正解!!

だって・・・

c0117614_9454140.jpg


子どもたちが自由にってことは、やりたい放題するってことなので。。。

【ポイント3】

c0117614_9472062.jpg


子ども(PON太)が自分で片づけできるよう、ざっくり収納&ラベリング

今は3段BOXに某メーカーの子どもっぽい箱を使ってますが、そのうちIKEAのトロファストだっけ?あれにしたいところ・・・。

でも、ざっくりしかできない今の時期にはこれでいいのかな?年末IKEAに行く予定なので、それまで悩むこととします(笑)

で、今回の収納ポイントは・・・

毎月送ってくる教育玩具的なアレのおもちゃたち・・・。
最初は引き出しにざっくり収納だったのですが、収拾つかない状態に・・・。

で・・・


c0117614_9534692.jpg


c0117614_954616.jpg


今回使ってみたのは100均の洗濯ネット(笑)ジップロックのビニール袋より柔軟性あるし、大きさもいっぱいあるので使いやすい!!

見た目、生活感あふれまくりだけど、ざっくり収納するので見えないしぃ~。
子どもたちと遊びに来るママ友さんたちって、そんな悩み共通だからわかってくれるしぃ~。

4歳のPON太なら、ファスナーの開け閉めもできるから、自分で使いたいものをだして(ネットなので見えるしぃ~)片づけできる!!


何で今まできづかなかったんだろう???天才!私(笑)

って、みんな気付いてますよねっ(^^)

あっ、気付いてました?

c0117614_9592820.jpg


おブラ様の洗濯ネットって(笑)
これは軽くプラスチックで形状記憶状態なので、おもちゃの種類によっては使いやすかった。


まっ、最初の写真のような状態は常にKEEPできないけど、おもちゃにも住所を与えることができたのでよかったですっ☆

c0117614_1012360.jpg


乗るとこ間違っているけどねっ。

あとは、ハンドメイドでポイント作ったりしたいなぁ~とか、こうなったらこの和室をCuteな子ども部屋化しようかと思ってます(笑)

また、何か報告できるようなことあれば、報告しまぁ~す!!


どう?yamayamaちゃん、shizukaさん、やる気スイッチ効果(笑)


(今日のおまけ)

c0117614_1041421.jpg


セレブ服のお下がりをもらったPyon吉

「似あうじゃん!!・・・ん???」

似あうじゃんって言ったものの、さらにおっさんにしか見えなかった我が子・・・。残念(涙)



珍しく頑張ったこの記事(笑)

はよっ!!起きてこい!!MINEパパめっ(怒)
i-phone買い替え行こうよっ!!

私信。。。
by chizuruftr | 2012-12-08 10:13 | 「素」

【シンプルに。。。】




c0117614_1665543.jpg


物欲が強い時って、お金がない。。。

ある程度、お金に余裕がある時って、そんなに物欲もないし、自分の『好き』との出逢いもない。。。

世の中うまくできているよねぇ~(笑)


そんな時の自分への処方箋。

①「シンプルに暮らすこと」を心がけること!

シンプルに暮らそうって部屋の中を見てみると、何となくそこに置いてある物って多いことに気づく。。。
今あるもので何とかしようと知恵も出てくる。。。

②新しいことに挑戦してみること!

c0117614_1610473.jpg


この間カンパーニュ教えていただいた時に、一緒に教えてもらった「ぶらまんじぇ☆」
自分で作ってみて気付く。。。

自分の脳みそ、過信しすぎ!!(笑)

ちゃんとメモしなくちゃ駄目だね・・・。反省。。。

まるともさん、お世話になりました。。。


刺激が欲しい時、外に目が向いている時こそ、家の中で楽しもうとすることで意外な発見があったりして・・・。
まだまだ、結構家の中に楽しいことありそうだけどねっ。。。

家時間が長く続くと飽きるんだねっ☆
あまのじゃくな私・・・(笑)
by chizuruftr | 2012-05-22 16:30 | 「素」

冬本番。。。


冷えますね***

c0117614_10263963.jpg


こんな寒い日は「おでん」に決まり!!❤

ってわけで、結婚記念に自分に買ったルクちゃんでコトコト中。。。


冬は寒くてあんまり得意じゃないけど、やっぱりChristmas気分を高めるには寒くなきゃっ
                            (←自己中。。。)

「2010-2011 大掃除プロジェクト」

捨てたもの・・・

パンフレット5つ + 雑誌1冊 + シャンプーハット1つ + 皿1枚 = 8個 Total 67個

1週間に100個に程遠いけど、物を減らす活動頑張ってます!!

いつも寝る前に読んでいる金子さんの本の中に

『知識では片付かない。やる気が必要!!』って書いてあったもん!!

やる気はあります!!!  



やる気だけですが・・・(笑)


c0117614_10335755.gif


PON太は・・・
保育園生活3ヶ月目ですが、大した病気もせずせっせと通ってます。。。
今週末はおゆうぎ会の予定♬

c0117614_1035257.jpg


最近、よくプーさんと戯れてます。
妊娠中、子どもの成長とともに存在して欲しいという勝手な私の希望で買ったでっかいプーさん。
やっと、PON太に存在を認めてもらったような・・・。

(余談ですが、このGAPの部屋着を着せている時、MINE君は『海老蔵』と言って、フードをかぶせて遊んでます・・・)


Christmasプレゼントはまだ悩み中ぅ~☆
じいじ達からのChristmasプレゼントは毎年「こどもちゃれんじ」シリーズの年間払い(笑)

毎月送ってくるシリーズで絵本もあるらしく、Christmasプレゼントに???と一瞬悩んだけど(自分のセレクトにいまいち自信がなくて、幅広い絵本に触れられるかな?と思ったもので・・・)、でもやっぱり一緒に本屋さんで読みながら選んだり、いろいろ知っている方から教えてもらったのを選んでみるのが楽しいかな?とやめました。

最近買った絵本
c0117614_10443347.jpg



で・・・振り出しに戻ってます。。。


自分の欲しいものははっきりしてるんだけどねっ(^^)


年末に向けて、ボチボチ2010の目標の評価と、2011の目標を考えようかな???

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by chizuruftr | 2010-12-09 10:47 | 「素」

余裕。。。

な~んて全くないこの生活が始まって約2カ月。。。
育休の間の自由な時間に逢えた友とも逢えない・・・寂しい日々です。。。


がっ

時間に追われる毎日にも疲れてきたので、大好きな目標を立てての毎日を頑張ろうかと(笑)
やる気はあってもなかなかおっつかない。。。

来月は12月だし・・・




始めます!!(予定ですが・・・←すでに弱気)


大掃除(あっ、言っちゃった)




ただ大掃除って言うだけではつまらないので



題して



『2010-2011 大掃除プロジェクト』


どう???このひねりも何もないネーミング(爆)


しかも、目標を立てた時点で今年中には終わらないと感じてるので来年まで引っ張ってみました(笑)



具体的な活動は

①1週間で100個の不用品を捨てる(「捨て生活」復活!!)←ってことは12月だけで400個捨てるよっ。
②物の場所を決めて「使ったら戻せる」収納を考える
③PON太のおもちゃを半分に片づける
④今は触る暇もない「チクチクグッズ」を1階から排除(泣)
⑤書斎スペースの完成


まぁ、初期計画はこんな感じでいきましょっか???
頑張ってまた「こ~もど」で活動内容報告します(^^)


って、誰も待ってない???



c0117614_8143484.gif


なんでいきなりこの活動をしよう!!と思ったのか・・・


理由は3つ。。。


①最初にも書いたけど全く余裕のない生活ですが、それでも復職した2カ月前に比べると少しは余裕がでてきたのかな???「何かしよう!!」と思えてきたので・・・。

②この前市指定の紙類を捨てる時に使用する紙ひもがなくなったんです。。。で、次の日が資源ごみを捨てる日で、いつもはゴミ袋とかこういう紙ひもとか近くのスーパーでポイント率が高い日にまとめ買いをしていたのですが、慌てて購入。。。「仕方ない」って思いつつ、作業を終了していつも紙ひもを直しているところを開けてみると探した時には見つからなかった紙ひものストックが・・・。「ケチくさい」と言われそうですが、すっごくショックだったもので・・・。
まぁその他にもあんまり普段使わないけど、ないと困る「オイスターソース」がなくなったと買い置きしたら、まだ封を開けてもない「オイスターソース」がもう1本。。。完全にこの子(すでに買い置きしていた「オイスターソース」)の存在を忘れていました。あとは年末調整に必要な書類を見つけ出すことができずにMINE君とケンカ。。。結局手続きをしていなかったから我が家にはないはずのものを2人で一生懸命探していたということだったのですが・・・。

まぁ、長くなりましたが最近よく「探し物」をしてるんです。最終的にきちんと物の管理ができていたら、探す時間は省けたのではないか???という結論です(ゼイゼイ・・・)


③このお方の本にはまってるんです。。。
c0117614_8231688.jpg


何だか他人とは思えない「池田暁子さん」
ある意味「汚部屋」な我が家。。。頑張って片づけます!!



最後にPON太ネタ❤
この前長崎に旅行に行った時に寄った靴屋さんで・・・

c0117614_827277.jpg


最近私やMINE君の靴を履くのがブームなもので・・・
試着(?)してみました(笑)

まぁ、魔の2歳児・・・。こうやって自分なりの遊びをしている時に止めるとかなりキレます。。。


街でChristmassongが流れるとワクワクしちゃいます❤
今日はツリーの飾りつけでもしよっかな???

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by chizuruftr | 2010-11-30 09:02 | 「素」