ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

カテゴリ:Diary( 180 )

【2013 結果と美味しかったもの。。。】



珍しく連ちゃん投稿(笑)MINE君飲み会だし、子どもたちお昼間にお友達と一生懸命遊んだからダウン♪


2013も御用納め。プーな私にはあんまり関係ないけどね・・・

目標大好きっ子な私的に2013を振り返ってみたいと思います。。。


1 家族4人で脱・九州 
   9月に大阪へ。。。詳細はいつの日かUPできればいいな・・・

2 古い「友」に逢う
  逢ったような…逢ってないような…(笑)地元ならではの、20年ぶりとか・・・それレベルな再会はすっごくあった年だったけど・・・いずれも相手から声をかけられるってよっぽど変ってないんだろうね(笑)

3 バイクに乗っていた頃の記録やデータの整理
  全く手つかず・・・ってか、現在も子どもたちのも未完成(笑)

4 庭に置く棚をDIYする
  DIYはできなかったけど、リンゴ箱の再利用でゴミのようなグッズは整理できました。

5 料理レシピノートの作成
  完成はしていないけど、方向性は見えてきた。いつの日かこれも記事にしたいところ・・・

6 月1回季節に沿ったテーマを決めて新しい料理に挑戦する
  テーマに沿ったかどうかはわからないけど、いろいろな縁で何個かのお料理教室に行くことができて、我が家の食卓はだいぶ潤いました。特にスイーツ関係は本当にレパートリーが増えたよ。

7 Pyon吉の1歳までのアルバム作成(1歳まではスクラップブッキングでアルバム作るって決めているもんで・・・)
  これねぇ~。。。まったくだわ・・・写真好きでいっぱい写真はあるのにアルバムは生後12日で止まったまま・・・笑

8 Pyon吉が1歳になった去年の9月からの家族アルバム作成
 よっぽど写真整理ができていないことが心にあったんだろうね。まだまだ・・・笑。でも、不思議な縁もあり写真整理に関する考え方が変わって、2014は動きだしそうな予感。

9 Pyon吉の卒乳
  これはPON太以上にスムーズにできた(笑)

10 和室の子ども部屋化
  ある意味子ども部屋化しております。片付いていないだけって声も聞こえそうだけど(笑)

11 子ども服・小物 各50点
  子ども服は48点。小物は85点作成。

12 ハンドメイドのレシピ等をまとめたノートの作成
  これも少しずつ動き出していてそのうち記事にできたら・・・

13 友だちからの依頼を中心に子ども服・小物の作成を受けようと思います
  依頼は受けれなかったけど、お友達に送りつけたのはあったよ(笑)

14 アトリエの作成・公開
  全くってか、2012より状況悪化しております。。。

15 家事のルーチンワーク表を作成して1日1か所を繰り返していく
  ブログも放置。家事も放置(笑)

16 -5kg
  -5kgどころか卒乳してリバウンド中。お酒も影響(笑)

17 小さな大会でもいいので、ミニバレーチームで1回は優勝したい
  小さな大会どころか、何故かしら固いバレーをできてでっかい大会にも出れて、優勝までして、TVにも出れた(笑)不思議な縁。。。それ以来またミニバレーに戻ったけど、チームも変わっていろいろ悩んだ2013だったけど、一緒に頑張れる仲間がいるから来年は優勝したいな❤

18 本を月1冊、映画を月1本
  読書から本当に遠ざかった1年だった。映画は好きなものをTVで見れる機会も多くてリピしたな。

19 何かしら教室を受講
 お料理やパン、スイーツを学べた。あとはスクラップブッキングの教室にも参加。来年も続けられたらな・・・

20 仕事への挑戦
  カフェ業もしたよ。まぁ、元々料理が好きなわけではなかったけど、自分が学びたい分野の事も絡んでいて・・・。結局は閉店しちゃったけど、いろいろな事考えさせられました。あとは本業に近いバイトも・・・。少しだけ働くとやっぱり好きな仕事だったからもっと、もっとって欲は出てきたのが本音。まぁそれ以上に大事にしたいものもあるし、今はこれでいいと思っている。



ってな、文章だらけな自己満足な今回の記事(笑)


ッちゅーことで・・・美味しい写真でも・・・


c0117614_23592049.jpg



さぁ、明日から頑張ってお掃除しよっ。多分・・・おそらく・・・笑




あっ、前記事のプレゼントの件。何件かメールもらっているけど、まだまだ受け付けております♪(笑)
by chizuruftr | 2013-12-28 00:04 | Diary

【MerryChristmas。。。】


c0117614_189522.jpg



素敵な時間を過ごせますように・・・私(笑)


ちなみに・・・彼のサンタさんへのお手紙。サンタさんは間違えないで持ってきてくれるかな???


c0117614_18114342.jpg




さっ、ささやかな我が家のChristmasパーティの準備でもしますかっ。

「ケーキ、ママが作ろうかな?」って言ったら、「僕、かふぇしょこらがいい・・・かふぇしょこらじゃないとダメなの」って。。。


5歳で生意気すぎる!!!!!!
by chizuruftr | 2013-12-24 18:14 | Diary

【師走になって。。。】


c0117614_1829037.jpg


大掃除も年賀状も何にもできていなけど・・・来年の手帳準備しました。

私、この猫好きでして・・・

で・・・布のカラーコピー・・・  中身・・・100均

もう1つのちょっとした手帳もカラーコピー・・・


手帳術とか惹かれるけど、字も汚いし、丁寧に書かないから・・・スケジュールが書けて、ちょっとだけテンション上がればいいなかって(笑)


で、この猫好きすぎて・・・


c0117614_183405.jpg


猫だらけ・・・笑

でも、冬っぽくなったかな???



うちのPON太、週末の発表会を前に1年以上ぶりに発熱でダウン・・・。

ちゅーことで、私も引きこもり・・・。


c0117614_1836518.jpg


この前見た革のガーランド、真似て作ってみました。(針2本折ったけど・・・)



早く良くなるといいな・・・。頑張って練習もしているみたいだし・・・。

成長録☆5歳1ヵ月☆
by chizuruftr | 2013-12-10 20:51 | Diary

【うんだもしたん???。。。】



・・・笑


c0117614_7193879.jpg




気がつくと1年のうちで私が一番好きな季節になっているではありませんか???

今年の流行語大賞も発表されたし・・・

かごんま弁で言うとこの、コレ???

『じぇじぇじぇ』  =  『うんだもしたん』

この方程式あってる???




さぼりまくった2013の『こ~もど』


終わりよければ、全てよし!!


年末まで頑張って続けてみよっ・・・多分・・・笑



c0117614_7224415.jpg



PON太の通う幼稚園では餅つきも・・・
昔ながらのこういうの、いいよねっ。
by chizuruftr | 2013-12-07 07:25 | Diary

【秋だねっ。。。】


ども、毎回ながら放置ブログだすぅ~。。。


今朝の鹿児島、寒かったぁ~。前日まで自分が更年期なんじゃないかと思うくらい、暑くてクーラーつけて寝てたりしたのに、今朝起きてリビングの温度計22度。。。ちなみに前日の朝は29度だったから、まだ更年期じゃなかったらしい・・・。

でもね、でもね。。。

そんな暑かった昨日、我が家は早起きして朝ごはんのおにぎり持って、秋を探しに鹿児島出て30分くらいのところに秋を探しに行ってきました。。。

c0117614_2174254.jpg


いつものちびフードタンク。一応、高原だからってことで下に半袖Tシャツ重ね着させていて正解!!
寒かった(笑)マジで・・・。

c0117614_2193124.jpg


この黄色い花は何じゃろね?ってMINE君と話しながら歩いていたけど、よく見たらコスモスの花と葉っぱの形していたから、きっとコスモスなんでしょうね・・・(←あんま、よくわかってない・・・笑)


c0117614_21135650.jpg


この写真で伝えたいこと・・・。

①結構コスモス背が高かった。
②結構ハチがブンブンしていて、怖くて近寄れない2怪獣。
③新作のこの帽子、可愛くなぁ~い???(笑)


子どもとコスモス撮るなら去年行った慈眼寺の方がアリかなぁ~。タダだし・・・。(生駒高原は500円/人かかったから。。。)


ちょうどコスモス祭りとやらのイベントもあって、でみせ(って言わないかな???)もあって、そこで買った50円/個の竹トンボ(久しぶりに見たら、タケコプターって言ったアホな私・・・)

c0117614_21201811.jpg


お店のおっちゃんに「頭につけたら飛んでいけるよ~」って教えてもらって、本気で飛ぼうとしているPON太。相変わらずオモロイ・・・


で、混む前にとっととコスモス見て、あっちゅー間に鹿児島に帰ってきて、何するかなぁ~と家族でまほろばの里へ・・・。

何があるんじゃろか?ととりあえず言ってみたら、「しあわせのパン」のDVD見てから、ずぅ~っとガラスをふくらませてみたいと言ってたPON太が体験できることに・・・。
実際自分でグラスや風鈴を作るとなると小学校高学年ぐらいからで、ただ膨らませる体験ができるのは5歳くらいからで、風船を膨らませることができれば大丈夫ってことで、来月5歳になるしPON太も体験できました。


c0117614_2127081.jpg


しあわせのパン観て、パンを作りたいじゃなく、ガラスを膨らませたいと言い続けたPON太。相変わらずのPON太ワールドに若干ひきますが、楽しめたようでよかった。
ちなみに作品を作るとなると4000円くらいして、体験だとビー玉のつかみどりまでついて1050円でした。

あとは、いつもの家族全員がお気に入りの公園に行って

c0117614_21305132.jpg



いつもと違う家族湯に行って

c0117614_2132354.jpg



帰ってきましたとさっ。。。


って言う、秋を感じた初日の日記(笑)
阿蘇の続き???他にも書きとめないと忘れそうな素敵なことばかり・・・。

書かなくても、憶えていられる頭が欲しい・・・(笑)

成長録☆4歳11ヵ月☆ &成長録2歳1ヵ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-10-13 21:59 | Diary

【2013 autumn。。。】


どもっ!!

どんだけ放置ブログなんざんしょっ(笑)
何が忙しかったってわけでもないし、何でこんなにPC開かなかったのかって聞かれても答えられないけど、バタバタ時間だけが過ぎて、もう季節は南国鹿児島でも秋になってます。

これからは真面目にUPしようかな??? ← 多分。。。
                         ← おそらく。。。


とりあえず、ボチボチで・・・(やっぱり・・・)


c0117614_2232459.jpg



我が家の怪獣たちは相変わらず元気いっぱいで、毎日私に笑いと怒りを提供してくれとります。

元気なのはいいこと・・・。元気なのは。。。元気・・・。


魔の2歳児、誰かどうにかしてください(懇願)




近いうちに初☆カウプレしようかと思います。詳細は後日・・・(まだ具体的に決めていないから。。。)

成長録☆4歳10ヵ月☆ &成長録2歳☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-09-24 22:35 | Diary

【しあわせの貯金。。。】


こんばんは☆

タイトルで「貯金」で検索でヒットしてたら、どうしよう。。。(笑)

最近見た映画に影響され、いいことあったら100円を瓶に入れてます。今300円。

・バイトで楽しい時間を過ごせた。
・今日、友達が遊びに来てくれて楽しかった。
・久しぶりにまるともちゃんとバレーして楽しかった。


これがある程度貯まったら、幸せ旅行でも企画しよっ!!


毎日毎日暑いですね。。。
干からびる寸前ですが、ブクブクしてまするぅ~。。。


c0117614_22264736.jpg


当たり前っちゃぁ~、当たり前ですが・・・
最近パパ以外の3人で行動することも多く、水族館やら何やらお世話になる日々でして・・・。

その他では・・・

何も他に自慢できることはないけど、友達だけには恵まれていて、夏休みも子どもたちを中心としたお友達が遊びに来てくれています。。。

今日はPON太にとって初めての別れを経験したお友達が、鹿児島に遊びに来てくれて約半年ぶりの再会。
最初はある程度の距離感を保って遊んでいたけど、時間が過ぎればいつも一緒に遊んでいた頃のように戯れる子どもたち。そして、別れの時には相変わらず号泣するPON太。

久しぶりに胸が熱くなりました。

泣いて見送ることができなくて、私とPyon吉だけ外に出てお見送りをして部屋に帰ると・・・

「僕、ちゃんとさよならできなかった」って・・・。



アホ過ぎて、毎日一緒に居すぎて腹がたつことも多いけど、この子まっすぐなんだと思った瞬間でした。



c0117614_22342946.jpg



水族館のイルカの子どもも大きくなって、他のイルカたちと一緒にプールで泳いでいました。


でも、まっすぐなこの子(=PON太)。
相変わらずな感じで、水族館はあっちゅう間に過ぎ去り、ちょっとこじゃれたお店に3人でランチに行った時、ピザのバイキングのお店と勘違いしたらしく

「ママ、ここ食べ終わったらまたおかわりもらえるんだよね???」って誰もいない早い時間の店内に響き渡るくらい大きな声で聞いてくるし・・・

ちょっと雑貨みたくて、お店に寄ったらここぞとばかり走り回るし・・・


もう勘弁してくださいよ!!とイライラしつつ車内へ・・・。



で、怒りまくって後ろを振り返ると・・・



c0117614_2237270.jpg



勝手にパパのサングラスをかけて、この態度・・・。


思わず足元に置いてあったカメラで撮影した母(笑)
噴き出してしまうわっ!!



きっと、悪いヤツじゃないと思う・・・



が、やや面倒くさい・・・取扱説明書欲しい・・・。
by chizuruftr | 2013-08-02 22:42 | Diary

【なまけもの。。。】

夏風邪ひいて早2週間。。。

我が家はほぼ全滅ですが、不幸中の幸いでみんな鼻みずだけ・・・笑
ティッシュがあっちゅうまになくなっていっております。

c0117614_10113245.jpg


c0117614_10123564.jpg


食欲は若干落ちつつも、体重だけは右肩上がりで(お酒効果・・・)困ったもんです。
ダラダラ過ごしながらも、バイト行ったり幼稚園のお仕事こなしたり・・・。

今日で1学期も終わり。

この前書いてた夏の目標( ← 目標だけは好き❤)

・夏を満喫♪
・子どもたちのおもちゃの整理
・アルバムの完成(Pyon吉の1歳までのは絶対!!)あとは、どう残すか決めていきたい。
・子どもと作品作りたい。絵だったり、料理だったり・・・。
・子ども服、子どもの分も含めて30着は作る!!(←無謀・・・)

ってな感じかな???

とりあえず、1学期も1日も休まず幼稚園に通ったPON太が帰ってきたら、誉めてあげよう♪

成長録☆4歳8ヵ月☆ &成長録1歳10カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-07-19 10:28 | Diary

【あっちゅ~間。。。】


c0117614_17234544.jpg


前回のUpから3週間ほど???
久しぶりの放置ブログでした。。。


その間にワタシ、めでたく1つ年をとりました。。。

c0117614_17264562.jpg

(このカード、たまたま本屋さんで買い物したら入れてくれたんだけど、誕生日当日ですっごく嬉しかったから、写真撮ってみた・・・笑)

プレゼントも選ぶ間もなく、欲しいものがありすぎて考える間もなく、当日を迎え・・・ケーキもなく、お好み焼きpartyでしたが、自分で用意した誕生日メガネをつけて盛り上がりました(笑)(FBにはUpしましたが・・・)


毎年新しい年を迎える時に目標を書き出して、本当は毎日目にした方が努力するんだろうけど、そんなことしないから、自分の誕生日の頃がちょうど上半期になるので見返してます。。。

今年は30個書き出していて、上半期で達成できたのは4つ(笑)
どんだけ甘い生活を送ってきたんでしょうかね~・・・。


もうすぐ夏休み!!次回のUp時には目標大好きっ子の私らしく、夏休みの目標をUpしたいと思います(笑)


有言実行・・・。


そんな大人になりたい(笑)  ←  十分大人だが、PON太には3年前くらいからママは25歳と言ってある。。。
by chizuruftr | 2013-07-09 17:33 | Diary

【季節を楽しむ。。。】


c0117614_951187.jpg


紫陽花の季節に初めて訪れた(多分・・・)気がする動物園。(またしても・・・動物園)

梅雨の合間の曇りだったけど、いつも行く行楽日和な動物園とはまた違った感じ・・・

いいねぇ~(^^)

バイクに乗ってた頃、夏の暑いのも、梅雨のジメっと感も大嫌いだったけど今は受け入れられる気がするな・・・。


いつの日か、梅仕事にもchallengeしたいと思う今日この頃・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何かモヤモヤした日々。。。

布を触って過ごしたり、雑誌のお気に入りの写真をi-phoneで撮ってふとした時に眺めたり、少しだけ片づけしたり・・・。

でも、今日きっと吹っ切れる気がする・・・。

一歩ずつ、一歩ずつ・・・。


日々の運動をしなくなってから、3週間。お酒を解禁してから1ヵ月。
そろそろ下腹が復活の見通しです!!  (当たり前やろっ!!)

成長録☆4歳7ヵ月☆ &成長録1歳9カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-06-11 09:27 | Diary