ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

カテゴリ:「食」( 34 )

【やる気スイッチ、ON。。。】


c0117614_694038.jpg


今日はぼくちんも参加したんだよぉ~(^^)


昨日は『spoon 秋ごはんの会』に参加させていただきました。

今回も美味しくて楽しい会♪


ちょっと前にご一緒したspoonファミリーの方が「素敵な人の周りには素敵な人が集まる」って言ってたように、今回も素敵な方々とご一緒できて楽しかったぁ~♪


c0117614_6135190.jpg


やってみたかった土鍋でのご飯は本当に簡単で、食べた時に「これ、普通のコメですか?」って聞いたほど・・・。今回は預けられなかったので、Pyon吉も一緒に参加したけど、食べる、食べる・・・笑

c0117614_6143743.jpg


「糖がでる・・・」って笑いながらも、いっぱい食べていっぱい笑った妊婦さんが2人。
妊婦さんって周りの雰囲気をどれだけ温かくすることか・・・。

もう1回、お腹の中に戻っておくれ、PON太&Pyon吉さんたちよ。。。

ご一緒していただいた、皆さま、spoonさんありがとうございました。(見てないと思うけど、気持ちは伝えたいから・・・)


++++++++++++++++++++++++++++++++


c0117614_6184785.jpg


明日はやっと、PON太の運動会❤

お気に入りのお弁当も3回目の登場。(あっ、運動会ではね。。。その他ピクニックとかではガンガン使ってます・・・。)


この前大阪に行った時にお店に同じお弁当箱があって、もう1個欲しくなったほど(笑)


昨夜まではくもり~雨の予報だったし、なんだかなぁ~って感じだったけど、今朝の天気予報は「晴れ」に・・・。


昨日教えてもらった「ささみの巻き巻き」やら何やら、今からメニューを考えたいと思います♪


c0117614_622484.jpg


昨日、PON太が幼稚園で作ってきたてるてる坊主。。。若干うなだれているのが気になるけど(笑)、よろしくお願いしますよぉ~(^^)
by chizuruftr | 2013-10-19 06:26 | 「食」

【うどん。。。】


今日も暑い!!
どんだけ雨降っていないのかな???

今パン教室がお休みなので、まるともちゃんから誘ってもらったお料理教室にせっせと通っています。
前回はUPする間もなく・・・。


ちなみに先月はおシャンティ~な「ガレットの会」

c0117614_10344141.jpg


c0117614_1035854.jpg


教えてもらったらすぐ作るのが私。でも、ガレットはまだ作っていないから、すっごく気になっているところ。
先生はすっごくお洒落で、私ももっとお料理勉強したいと思うだけぇ~。。。


で、しばらくたってどぉ~でもいい食卓が続いていましたが・・・今回は「うどんの会」


うどんって作れるんだね。。。素直に感動した(笑)

だしの取り方、この歳になるまで本当知らなくて、いろんな本読んでやってみてもうまくいかない(笑)
でも、教えてもらったら簡単だった。いつの日か、毎朝のお味噌汁の出汁を自分でとって作れたらなぁ~とまたしても妄想中(笑)

c0117614_10412627.jpg


切ってぇ~


伸ばしてぇ~

c0117614_10415780.jpg


あちゅう間に出来上がりました♪(はしょりすぎっ)


c0117614_10423883.jpg


わらび餅も本当に簡単だった。何でも食べる物って作れるんだねっ。素直に感動した!!


独身時代とか、子ども産まれるまでとか、料理習うって感覚ホントなかったけど、まるともちゃんに出逢って、お料理教室に行って・・・料理って面白い!!

あと20年くらい若かったら、きっとシェフになってるかも???(笑) ← センスはないが・・・。


男の子育児について熱く語り合った今回。いろいろ学ぶことも多かったです。


しばらくは、料理熱続くから我が家の食卓も潤うでしょう!!
お友達の皆さま、来るなら今かも???(笑)



おまけ


最近作ったのUPしそびれてた。

c0117614_10461444.jpg


6重ガーゼのガーゼケット。ダブルガーゼでまわりをパイピング。
とっても寝心地いいらしく、2怪獣で取りあいしてます。

夏のうちにとりあいせんでよかごと、もう一枚つくらなきゃねっ(笑)


「2013 作ったもの」
      子供服 15点
      小物類 36点(ガーゼケット1枚)
by chizuruftr | 2013-07-24 10:47 | 「食」

【空気感。。。】

ドキドキだった初めての料理教室・・・。

知らないことバレたらどうしよう?って小学生みたいな悩み(笑)

c0117614_23453482.jpg



ホント美味しかった♪私レベルでも作れそう(^^)

私が、この私がロールキャベツですよっ(ヨダレでそっ!!)

今日はポテトのサラダを作って、明日の夕食に復習予定!!


料理も美味しかったし、先生も一緒に参加した生徒さんたちも面白かった❤

おうちの空気感もすごくよくて、『完璧』


片づけしたくなったけど(いつも人んち行くと片づけしたくなる・・・しないけど)、家事をしてPCに向かうだけで終わってしまう今日。。。


あの空気感、少しでも近づけるよう頑張ろうと思うけど・・・


c0117614_23503178.jpg


現実はリビングの複合機の上にレンズキャップのないカメラとどんべえ・・・。

ないわっ、あの空気感のカケラも・・・。


頑張っている人見ると、頑張りたくなる・・・。



まるともちゃん、Thanks✿
by chizuruftr | 2013-04-30 23:54 | 「食」

【アンテナ。。。】


感度の悪いアンテナですが、はっておくといろんな『幸せ』がやってきます。。。


今月も行ってきました☆



c0117614_02491.jpg


もうね・・・プリンとか初めて作ったから、初めてのパターンで洋服作るみたいな感動♪

「どうなるの?」「んで???」みたいなドキドキ感。。。

いろんなこと初めて知って、得意げに周りの友達に言ってみたけど・・・


「え!?そんなこと今頃・・・」的な反応ばかりで、ちょっと自信喪失中ぅ~(- -)


でも、そんな低レベルな私にもきちんと教えていただけるので、ホント楽しい♪


この出逢いも感度悪いかも知れんけど、アンテナのおかげ❤

とりあえずは、来月まで・・・。皆勤賞目指します♪




最近は暖かくなったし・・・


c0117614_0692.jpg



通ってますよ!!
習い事なくて、天気がいい日はほぼ毎日。。。こっちも皆勤賞だっ☆
by chizuruftr | 2013-04-21 00:11 | 「食」

【女子なパン。。。】

独身時代、夕食は缶ビールでつまみはおにぎりとかでも『可』だった私が・・・

c0117614_1874115.jpg


こんな女子なパン焼くことができました(笑) ← いかにも自分で焼いたっぽい言い方ですが、お教室です。。。


もうね・・・パン生地サワッとるだけで幸せとか思ったりして・・・。



パンの話を聞くことも楽しいし、その他トークも面白い❤

ベーグルとか私の中で思いっきり「女子」だっ。。。

c0117614_1812461.jpg



最近「食」に触れる機会が多くて、へぇ~とか感心することも多くて、みんな尊敬しちゃう☆


40前にして「女子力」磨いとります。。。



明日からプチ旅行!!
余裕があればiphoneからUPしまぁ~す。
多分FBでUPになるかな???
by chizuruftr | 2013-03-15 18:16 | 「食」

【活力。。。】

また、今月も頂きました♪

活力!!


c0117614_8332066.jpg


シナモン苦手なくせに、教室に行きたくて(笑)
でも、このシナモンロールだったら食べられた♪
家族にも好評♪


c0117614_833567.jpg



クラムチャウダーは夕食に早速リピ♪


春が近づくにつれ眠気が増して・・・
(人のせいにするの好き❤)
昨日も寝落ちしたけど・・・


いっぱい、したいこと形にしよう♪


週末、庭いじりをしてみた♪(画像はiphoneなので後日Upしよっ)
スコップと熊手持ってフラフラしてたら、
PON太に『パパ殺すの?』って・・・。


そんな教育したつもりはありませんが・・・。


ウケた(笑)


いろんな人や物から活力もらって、自分も活力与えられる人になろう!!
by chizuruftr | 2013-02-26 08:41 | 「食」

【ゆとり。。。】


時間的にもお財布的にもないけど・・・。

きゃりーぱみゅぱみゅって噛まずに言えないけど(???)


今月の自分へのご褒美時間❤(ご褒美時間だらけ?って突っ込み、聞こえません)


c0117614_8301046.jpg


c0117614_830404.jpg


c0117614_8312458.jpg


c0117614_8323686.jpg



肩こってません(笑)


頑張っている人見ると、ちょとだけ自分も頑張れる気がする。ちょっとだけ、優しくなれる気がする。

で、PON太に優しくしようと思ったら、夕食食べながら寝た(笑)


今日幼稚園から帰ってきたら優しくしようと思う♪(思うだけぇ~♪♪♪)

c0117614_840487.jpg


初めて何かを見ながら真似て書いてた。。。
思いのほか、上手( ← The親バカ)

でも、これ2枚目。私的には1枚目の方がお気に入りかも❤

c0117614_8394115.jpg

by chizuruftr | 2013-01-29 08:42 | 「食」

【1月の挑戦~料理編~】


c0117614_22522886.jpg


初めて『ぜんざい』作ってみた。。。

思ったより、簡単&美味しかった(^^)

食わず嫌いをするPON太も、何でも食べるPyon吉もえらく気に入った様子❤
これだったら、毎年1回と言わず作れるねっ♪


ってことで、これ1ヵ月に1回のchallenge料理にしていいのか微妙だけど、1回は1回さっ(笑)


******************************************************

久しぶりに・・・

c0117614_22555593.jpg


ワッフルも焼いてみた♪
モッチリで甘さ控えめだった・・・。PON太には不評・・・。

でも、手づくりってやっぱいいなって改めて思ったりして・・・。




明日は1回/週のお弁当day
何作ろうかな???


ちなみに・・・先週は・・・。

c0117614_22581013.jpg


いつもは持っていく前に「何作った?」ってチェック入るけど、この日はまた朝ごはんセレブ食いしてたから、時間なく登園。

帰ってきて「お弁当、何が入ってた?」って聞いたら、

う~ん、ねずみって・・・。


ネズミであってるの?どうなの???(笑)

成長録☆1歳4カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-01-15 23:13 | 「食」

【子どもの成長と母の成長(笑)。。。】


寒くなってきましたねぇ~。
週末はPON太の生活発表会。それまで元気でいられるといいけどなぁ~。

c0117614_2203938.jpg


今日は月1回のお楽しみDay!!(いつも楽しんでない?って突っ込みはおいといて・・・)
今月もパンを習いに行っているのか、話しに行っているのか、くつろぎに行っているのか(笑)

喋りまくりました!!
今月はじゃがいもフォカッチャ❤めっちゃ、美味しかったぁ~(^^)『塩』最高!!

c0117614_2233521.jpg


チキンのトマト煮もごぼうのスープも美味しかった♪

まるともちゃんに教えてもらうようになって早何ヶ月か???(教室の時も数えようとして、途中でわかんなくなった・・・ヤバイ!!)確実に料理ができるようになっていると思う(あくまでも当社比!!)

母は確実に成長しているべっ!!
アンテナは常にはりまくりで、おっついていないことも多いけど、物忘れも激しくなっているけど、昨日より今日は一歩前進していると思う。

もう少ししてまた働くまでは、いろんなこと経験していきたいと思います❤

(おまけ)

幼稚園のお母さんに教えていただいたヌッテラ(nutella)。。。

c0117614_2285655.jpg


ヘーゼルナッツチョコレートの濃い甘さっ。朝から、これはきついって思う人もいるかもしれないけど、私は朝一でもwelcomeな甘さでした。白パン焼いての朝ごはんにマッチしてましたっ。

成長録☆4歳1ヵ月☆ &成長録1歳3カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2012-12-14 22:22 | 「食」

【美味しい幸せ。。。】


c0117614_17172826.jpg


久々(3カ月ぶりの・・・)女子会♪
喋った!!食べた!!笑った(笑)

退職の慰労会ってことで、いつもは適当ランチを用意するけど、今回は手巻きずしparty❤

ノンアルビールがあれば・・・って、常備してますとも!!(笑)

楽しかった(^^)何だかまた明日から頑張れそうな気がする!!
また来月ねっ☆


先週だったけど

今月のパン教室。。。

c0117614_17202466.jpg


喋った、食べた(笑)
見た目難しそうだけど、意外に成型簡単だったなぁ~。
まだ作ってないから、今週末の朝のパンにしようかな?

行く度にお洒落で刺激をもらってます。。。ありがとっ❤

美味しいものを頂くとやっぱ、テンションUp。幸せっ♪

成長録☆4歳☆ &祝☆1歳2カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2012-11-13 17:39 | 「食」