ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

カテゴリ:「布」( 58 )

【冬の旅 partⅡと今年最後の作品UP】

珍しく有言実行(笑)

冬の旅はせっかくハウステンボスに行ったし・・・子どもたちはじいじの部屋に行ったしでMINE君とワインで酒盛り(笑)


2日目は・・・

私的にはお買い物に行きたかったけど、子どもたち優先で考え、長崎バイオパークへ。
動物園好きな我が家(?)的には満足でした(笑)

c0117614_10554073.jpg



いつもと違う私的な動物園(こんな表現あっているのかぁ~???)餌やり放題だし、自然の中で飼われている風な演出で・・・動物たち若干メタボ気味(笑)

でも、かばの餌やりは面白かった。キャベツをあぁ~んて開けているカバの口に投げ入れる・・・みたいな(笑)PON太は届かなかったけど、カバとの距離もあるし怖くなく楽しめた様子(笑)


帰りに私のパワースポットでもある前病院近くまで足をのばし、住んでいた頃にはなかった伊万里牛のお店で焼肉ランチ♪


c0117614_10593289.jpg


c0117614_1101224.jpg



またしても思いつきで寄ったので誰にも逢えず・・・来年こそ絶対逢いたい人たちに逢いに行こう!!


てな感じで、6人での家族旅行は終わりました。毎回毎回スポンサーになってくれてありがとう❤



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、2013 チクチク 最後のUP

どど~んと行きますよ!!(笑)


c0117614_113329.jpg


久々mishmashさんのラグラントレーナー。生地はmaffonさんだったかな?サイズ120

c0117614_1125760.jpg


hibi+さん定番Tシャツ。生地はslowboatさんで袖の切り替えは兄弟反対にしてチャリメロで♪何回か着た後なので、しわしわ(笑)サイズは100&120

c0117614_1142221.jpg


冬でも作ります!!(笑)two-bottleさんのちびフードタンク。生地は・・・忘れた。サイズは100&120


c0117614_116224.jpg


これまたちびフードタンク。生地はほぼslowboatさんサイズは90&100&120

c0117614_1162694.jpg


最近の私の中での定番な生地合わせ(笑) ← ドット好き❤定番Tシャツの7分丈。サイズは100&120

c0117614_1184195.jpg


これも定番Tシャツ。生地は身頃はfabric birdさんと袖はslowboatさん、リブはRickRackさん100&120

c0117614_11101324.jpg


最後にお友達に送り付けたタートルフード。生地は全部slowboatさん。サイズは120.これにかんたんキャスケットをつけて送ったら、FBで可愛い着画見れました❤

ありがとう!!

小さいで書いてみるけど・・・子どもたちが着てしまったチャリメロの生地の定番Tシャツとお友達に送ったもの以外でお気に召したものがあればプレゼントしますよっ❤コメントに非コメントででも、私のメルアド知ってたら、そちらにでもご連絡ください!!サイズは一応表記してあります。ただ、個人的な趣味の一環なんで、縫い方とかに苦情があっても、受け付けません(笑)


・・・ってな感じで作りまくりました(笑)冬休みに入ってかなりのペースダウン中ですが、また来年もいっぱい作りたいなぁ~。今年は怪獣兄弟以外にもお友達にお洋服や帽子のプレゼントをしたり、マスクをお店に置いてもらったり・・・。素敵なHandmadな時間を過ごせました。来年もいっぱい作って、生地を消費しよう!! ← そこっ!!(笑)


まだまだ2013は終わる気配はないけど、今日もいっぱい遊びます!!(笑)



「2013 作ったもの」
      子供服 48点(トップス 13点)
      小物類 86点(写真にはないけど、お友達に送ったキャスケット 1点) 


子ども服の目標50点にはあと2点届かなかったけど、いっぱい作ったなぁ~。子どもたちの洋服タンスがHandmadeなお洋服でいっぱいになって自己満足❤

まだまだ着てくれるうちはいろんなもの作ってあげたいと思う自己中な母でした(笑)
by chizuruftr | 2013-12-27 11:21 | 「布」

【どど~んと冬服。。。】


c0117614_6104365.jpg


先日、無事に発表会に参加できました♪木曜日くらいは、もう無理かな?と若干あきらめていたけど・・・。
みんなで力を合わせて作りあげた舞台。彼にとっては毎年毎年、成長を見せつけてくれる数少ない舞台(笑)

来年はバスタオル持っていかないと足りないくらい号泣だなっ・・・。


さてと・・・たまっている作品のUP。さぼっていた頃のいろんな出来事も『2013 回想記』って感じでUPしたいんだけど、おっつかない(笑)

大掃除もせねば、お友達来る予定だし・・・


まっ、できるところから

c0117614_6143641.jpg


まずはhibi+さんの定番Tシャツn7分丈で。PON太サイズが120.Pyon吉サイズは90で夏に作ったらピチピチだったので100で。生地は袖部分は「猫の隠れ家」さん。身頃が・・・只今ド忘れ中(笑)

c0117614_6164477.jpg


同じくhibi+さんの定番Tシャツ。元々私、パッチワークテイストのものに弱くて・・・一回はやってみたかった生地合わせ。生地はほぼ「slowboat」さん

それにしても、PON太のこのポーズは何だ???(笑)

c0117614_6215024.jpg


PON太の分も作っているけど、何故か一緒の写真がないので・・・身頃は一番上の写真の袖部分と同じ。
人気の高いタートルフード。サイズは去年と同じくPON太が120でPyon吉が90。

c0117614_6252539.jpg


これは先日UPした分。生地はド忘れ中の生地屋さん(笑)袖は「猫の隠れ家」さんだったかと。フード部分は「slowboat」さん。


とりあえずここまで。続きはまた後で???明日???明後日???



「2013 作ったもの」
      子供服 35点(トップス 8点)
      小物類 85点(先日作った革のガーランド1点) 
by chizuruftr | 2013-12-17 06:31 | 「布」

【どど~んと夏服。。。】

c0117614_22205577.jpg


↑ 最近教えてもらったチョコタルト・・・。ウマシ!!




すっかり秋めいた気候。。。

朝はミノムシになって起きちまう。。。


今日は今週末に行われる幼稚園の運動会の予行練習。。。なんだかんだしているうちにあっちゅー間に集合時間・・・。アワワ。。。アワワ。。。(笑)顔も洗わず送っていくみたいな(笑)

悪いお友達と話していて、「子どもにフライングしたら勝てるよ」って教えたなんて言うもんだから、「イヤ、スポーツマン精神に反するわっ!!」とダメだし・・・。

って話しになったって、他のお友達に話していたら、まさかのPON太フライングでの1位(笑)

それでも「1位になった」って言うもんだから、「フライングして1位じゃ、意味ないじゃん!!」」って言ったら、

「だって、フライングしないと勝てないもん」・・・


・・・ある意味『知能犯』。。。


恥ずかしいわっ!!(怒)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++


夏にブログも更新せずにせっせと作っていた子どもたちのお洋服の記録です。。。


写真多めなので、サラ~っといきます。。。



c0117614_22245745.jpg


パターン;mish*mashさんのラグラントレーナー90&120
生地;RickRack  フロッキー:アンの木

c0117614_22263538.jpg


パターン;hibi+ 定番Tシャツ90&120(Pyon吉には90パッツンパッツン・・・笑)
生地;おそらくmaffon

c0117614_22281811.jpg


パターン;上と同じ
生地;slowboat

c0117614_22291340.jpg


ボーっとしていて、Pyon吉の分は袖を裏表間違えてつける・・・みたいな(笑)


c0117614_22311031.jpg


パターン;上2枚と同じ
生地;いろいろ(笑)




ここからは無理やり送り付けた分・・・ホントごめんなさい(笑)

c0117614_22354414.jpg


パターン;ちびフードタンク90
生地;slowboat

c0117614_2238984.jpg
  

ラッピングした写真でごめんなさい。。。
同じ生地を用いて、いつものキャスケット。。。友だち分4枚+自分ちの子の分2枚

パターン アンの木 キャスケット
生地;slowboat


c0117614_22444249.jpg


パターン;上に同じ。
生地;なんとリバティとリバーシブルの方は昔大好きだった「おあと屋」さんで買ったチェック。。。ホントお気に入りの生地で作るとランクが違う(笑)

あとお友達のお店に置いてもらっている分のマスク40枚。。。(画像撮り忘れた・・・)



ってとこかな???


一応、カウント分



「2013 作ったもの」
      子供服 27点(トップス 12点)
      小物類 84点(キャスケット 8点 マスク40点)     ←  目標クリア



今日は冬服分約20点裁断。。。右手の人差し指が痛い。。。


降りてきていますよ。。。縫い縫いの神が・・・笑
年末ごろ、カウプレ&お友達への販売ができれば・・・と思ってます(^^)


まっ、約20着くらい裁断したけど、全然布山低くならない・・・。助けて(笑)





あっ、最後に・・


先週、人間ドックを受けてきました。医療者なのに、医療者だから(?)こその病院嫌い。
でも、40歳って門が見えてきて、守らないといけない家族がいて・・・ホント私にしては頑張っての受診。

当日出た結果は体脂肪以外はホントに二重丸。。。(笑)

まだまだ飲めますよぉ~(もう、いいって・・・)




で、そこに提示してあったポスター見ての宣伝。。。


10月の第3日曜日は日曜日に乳房の検査が受けれる日って設定してあるそうです。
普段カレンダー通りでお仕事している方、ご主人が土日以外はお仕事で子どもを預けることができない方、そんな日に受診してみてはいかがでしょう???



おそらく全国展開だと思います。鹿児島でも県内で中心になって取り組んでいるさ○ら病院やアミュ広場でしているみたいです。。。



多分結構な出費になる人間ドックは毎年は受けることができないでしょうが、女性ならではの健診等は毎年受けていきたいと思います。。。



チャランポランだけど、この分野に関しては忘れることができない患者さんたちがたくさんいるから・・・。皆さんに教えてもらったこと、皆さんに対して私ができなかったこと、決して忘れることはないです。。。



                私にできること、一つずつ。。。
by chizuruftr | 2013-10-15 22:56 | 「布」

【まとめてド~ん。。。】

まだまだ絶好調に風邪ひいて、ティッシュが離せません。。。

お金持ちになって、セレブティッシュが欲しいぃ~。。。


今日は夏休み3日目。。。必要最小限のお出かけでほぼヒッキー(=引きこもり。。。)

で、目立たないことを一生懸命に頑張りました。。。

夏休み前までに全部完成させたかったけど、とりあえず2組(兄弟同じのってこと)


c0117614_2224183.jpg


最近買ったこのサルエルパンツに逢うデザインで考えました。。。


c0117614_2234352.jpg


毎回定番のmishmashのラグラントレーナーの半袖version。
記事はslowboatさん。まだまだ布山は高いけど、7月の予約販売開始。。。心踊らされます(笑)

着ちゃうと・・・

c0117614_2253023.jpg


もじょか・・・❤


んでもって、もうひと組は・・・。

c0117614_2261376.jpg


前のカメラの生地はmaffonさん。後ろのボーダーは山形屋で売ってた・・・
リブやフードはslowboatさんかな???
パターンはまたしてもちびフードタンクでした(笑)


着画は・・・

c0117614_229569.jpg


モデル料払わんば・・・(笑)
かなりさまになってきたねっ。。。




まだあと4組作成途中。。。
体調もいまいちだし、夏休み入ったし、バイトも忙しいでなかなか進みません。。。


でも、これまでもチマチマと作りためていましたよ★


c0117614_229578.jpg


これはいつもお世話になっている姉妹に。。。(またちびフードタンク。。。)


c0117614_22105618.jpg


これは幼稚園のバザーに提出。。。
以前作った分もあるけど、今回作ったのは

スモック
マスク20点
ティッシュBOXカバー3点

だったかな???
まだまだ作れそうだったけど、タイムUP・・・。(そういうのは作れそうとは言わない・・・)




今は作りたい病だけど、ちび達がいるので妄想手芸部の活動を活性化しております。。。




「2013 作ったもの」
      子供服 15点(トップス7点)
      小物類 35点(マスク20点、BOXカバーティッシュ3点)






おまけ

c0117614_2215276.jpg


モデルの鼻息おさまらず、ズボン脱いでもモデルするんだい!!
by chizuruftr | 2013-07-22 22:16 | 「布」

【またしても。。。】


GW用に我が家の兄弟に作ったのは・・・

c0117614_23133495.jpg


またしてもこれ(笑)ちびフードタンク。
どうしてもこのトリコなボーダー使いたくて・・・。

そのワケは・・・


c0117614_23144080.jpg


パパが持ってた洋服に合わせたかったの(笑)

あぁ~自己満足♪

この他にも友達の姉妹にもちびフードタンク作ったし、コレばっか・・・笑

次は他パターンでいきますよっ!!絶対!!・・・多分(笑)



「2013 作ったもの」
      子供服 8点(トップス2点)
      小物類 12点


布山減らん・・・(汗)
最近PON太も既製品の服好んでいるようだし、子ども服、作りますよぉ~!!って売りにいかなっ(笑)
by chizuruftr | 2013-05-15 23:20 | 「布」

【2013 GW どうする???】


今日は久しぶりに雨ですね。。。


c0117614_823180.jpg


6年くらい前、ブログをはじめた頃によく覗いていた県内のブロガーさん。
多分この観覧車だったと思う写真が印象的で、ここ来るたびに撮ってはみるけど思うような写真が撮れないんだなぁ~♪


タイトル・・・

どうもこうもないけど・・・

遠出はしないけど、近場でお金を使わずどんだけ楽しめるか計画中ぅ~♪

そろそろ公園のリストUpでもしてみるかっ???


幼稚園で絵具の作業があるってことで。いつものごとく製作時間2時間でザクっと作業(笑)

c0117614_8101454.jpg


大変、わかりづらい着画。。。じぃ~っとしてないもんで・・・。

今回はRRさんの型紙を使って作ってみました。襟周りはリブ仕立て。簡単で、きれいなラインだと思います。。。(私的に・・・)

「2013 作ったもの」
      子供服 6点(スモック)
      小物類 12点

作品作り・・・なかなかエンジンがかかりませぇ~ん(笑)


ザクっとだけど、愛情込めて作ったのに、昨日3月に卒園した方に園指定のスモックをお下がりで頂いたら、「あぁ~、僕このスモック着たかったんだぁ~」って目をハートにして言われちゃいました。。。

いじけてやるぅ~(涙)
by chizuruftr | 2013-04-24 08:15 | 「布」

【新学期start。。。】


c0117614_2137396.jpg


あっという間に3月が終わって、あっという間に新学期も始まって、我が家のPON太も無事年中さんになりました。

久しぶりに、勢いで作ったピアニカ袋♪

ざっと製図して、ざっとチラシで型紙作って、ざっと縫ったら・・・イビツな形に(笑)


でもうちのよくできたPON太は「ママ、可愛いのありがとう❤」だって・・・

テンション上がった母はデニムのリメイク部分にRRのフロッキーつけてお洒落したとさっ( ← 単純)


あとは・・・

この前の福岡旅行前日にざっと縫ったちびフードタンク。
c0117614_21432874.jpg


下に着た水玉のシャツが可愛いのと、前作った帽子がインパクトありすぎて・・・笑

c0117614_21444622.jpg


c0117614_21453278.jpg


生地はフード部分はslowboatさんのクレヨンボーダー、デニムニットはmocamochaさんで他の生地を買った時のおまけ。袖・フード部分のリブもmocamochaさんのアラン。

わかる人だけにはわかる話し・・・
裾リブのところはslowboatさんのビケボーダーをつけてみたけど、思いのほかテンション低く縫いづらかった。。。なのに、着画では中に入って見えない・・・残念な結果。。。



ちびフードタンクのサイズはPON太120.Pyon吉90


やっぱ、お揃いは可愛い(^^)しかも、今は「嬉しい」と言って着てくれるので、頑張って今年も縫いますよぉ~!!!!!





「2013 作ったもの」
      子供服 5点(トップス2点)
      小物類 12点(ピアニカカバーと頼まれものの布団カバー3点)


やっぱ、チクチクは楽しい♪

成長録☆4歳5ヵ月☆ &成長録1歳7カ月☆(Pyon吉)
by chizuruftr | 2013-04-10 22:11 | 「布」

【完成。。。】

構想4年ほど・・・(長すぎやろっ!!)


ようやく形になりました。


c0117614_8171989.jpg



洗面所におリバ様のヨーヨーカーテン。。。

やや寸足らずな感じだけど、あるだけで『アリ』なんです・・・。


全体像撮るの忘れた(笑)


「2013 作ったもの」
      子供服 3点(トップス3点)
      小物類 8点(ルームシューズとヨーヨーカーテン)




c0117614_8185531.jpg


今日のPON太のお弁当♪
人に見せれるレベル(レベル低いけど・・・)時のみの公開!!
by chizuruftr | 2013-02-27 08:21 | 「布」

【挑戦。。。】

また新たなことに挑戦中ぅ~♪

凹んだけど、まだ1回。。。一歩ずつ、一歩ずつ・・・。


でも、どこか疲れているらしく、風呂上りにPyon吉にはかせようと持っていたオムツを自分ではこうとしてた。。。(--)

大丈夫かな???


*********************************************************

今年初☆

c0117614_2235326.jpg


定番のmishmashさんのラグラントレーナー。。。

今回は2人ともサイズアップの120&90で来年まで見越して・・・笑

生地は念願の汽車ジャガード❤かなりPCに張りついて買いました♪大人買いしたから、また他のも作ろう♪


c0117614_2263753.jpg



c0117614_227762.jpg



「2013 作ったもの」
      子供服 3点(トップス3点)
      小物類 6点(マスク)


ここにはUPしていないけど、PON太が大好きなお友達がお引越しすることに・・・。
色違いの青versionの汽車ジャガードで同じトレーナーを作りました。

そのお友達のお母さんにも本当よくしてもらって、短い付き合いだったけどいろんなこと教えてもらいました。

これからPON太やPyon吉もいっぱい出逢ったり、別れたりはあるんだろうけど、この出逢いと別れは忘れないだろうな・・・。


トレーナー喜んでもらえるといいなっ☆
by chizuruftr | 2013-01-30 22:12 | 「布」

【2012 ひとり手芸部作品集(笑)。。。】


2学期の終わり・・・

「ママ、シューズと縄跳び持って帰ってきたよぉ~」と満面の笑みで帰ってきたPON太。

お便り類の入った封筒は?

結局幼稚園まで取りに行き、持って帰ってきたという縄跳び見たら、持ち手ないんですけど(笑)
これで、どうやって飛ぶつもりですか???


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ともあれ、2012も終わりに近づきつつあるので、今年作ったものまとめてみました。
その前に・・・


先日2時間で作り上げた奇跡のスモック(笑)
若干、フレアっぽい形が乙女???

c0117614_11251188.jpg


c0117614_1125597.jpg


初hibiさんのラグプル。

パターン:hibi+ ラグランプルオーバー
生地:ハピネスラボさん(だったと思う・・・)

今日これ着ているんだけど、PON太が後ろで「水族館、行きたい~!!」って言ってて、これで水族館行った熱帯魚みたいじゃない?と一人でウケてた(笑)

c0117614_11281264.jpg


パターン;hibi+ タートルフード
生地;slow boat

これまた初hibi+さんのタートルフード
有名なパターン。この前雑貨屋さんのイベントで作られている方に遭遇。初めて実際に子ども服のハンドメイドされる方とお話しして、チクチク熱上昇にて、早く作りたかったやつ。

でも、初なのでちょっと2軍クラスの布での試作。

結果 ⇒ リブはしっかり伸縮するもので作りましょう(笑)

2人ともちょっと大きかったけど、来年までいけるはず!!


ってことで・・・

c0117614_11315977.jpg


頑張った!!私。。。
Pyon吉が少し落ち着いた頃2月だったかな?本格的に子ども服のハンドメイドをはじめました。
もうすぐ1年。。。それまでは小物類が中心でした。

自分の作った服を子どもたちが着ていて、いろんな写真にそれが写っていると喜びを感じちゃいます❤

まだまだ未熟だけど、来年はもっともっと作っていきたいな♪
もう少し上手くなりたい!!

ってことで・・・

「2012 作ったもの」
      子供服 41点(トップス5点)
      小物 61点(マスクを20点作ってました)

目標はどちらも50点。
子ども服はあと9点届かなかったなぁ~。

でも、布代かかったことはおいといて子ども服代かなり削減できているので、どう?(笑)


今日の夜がサンタさん?明日?

私にもきておくれ~!!!!!!!!!!(切実に願う)
by chizuruftr | 2012-12-23 11:39 | 「布」