ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

戦ってます。。。


今日も天気良くなるかなぁ~♪と午前中公園に行って遊んできたけど、いまひとつ天気良くならなかったなぁ~。。。

先日の卒乳宣言通り、10日から卒乳がんばってます!!いろいろ思い入れがあった母乳での育児。5.6ヶ月くらいからかな?軌道に乗り出したのは・・・。まだまだ飲ませてあげたい気持だったけど、心を鬼にして頑張ってます!

卒乳についての記事は自分の記録としても残したいので、続き・・・から書いておきます(^^)

c0117614_15343613.jpg


お外に行きたい病のPONちゃん。食洗機の中に靴が入っていたというのはこの前記事にしたけど、先日は食洗機の中から靴下が・・・。靴箱の中に靴を隠していても、憶えたのか持ちだしてダイニングテーブルの上に並べるときかないPONちゃん(笑)並べてもどうしようもないかと思いますけど。

卒乳3日目の朝、自分でスプーンを持ってヨーグルトを食べることができるように・・・。
c0117614_15374717.jpg


成長した証拠だね♪グチャグチャだけど、嬉しい悲鳴だぁ~(苦笑)


頑張ってます♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




c0117614_1542538.jpg


妊娠9カ月目は切迫早産のためまるまる入院生活でした。
臨月になってようやく退院。推定体重もまずまずになってあとは運動していつでも産まれても大丈夫だよっ!!と言われて退院。おっぱいのお手入れもボチボチとしていてね、と言われたのに怖かったのとものぐさな性格が邪魔をして結局産まれるまでお手入れをしなかった私。
さぁ、産まれて頑張って母乳での育児を・・・と思ったけどPONちゃん発熱のため11日間母子分離入院に・・・。NICUに入院中に「直母(直接母乳をあげること)の許可がでたので来てください」と連絡が入って喜びいっぱいで向かったのに、産まれたあとから哺乳瓶でミルクを飲むことに慣れてしまっていて、おっぱいを口にしようとしないPONちゃん。。。
退院翌日から母乳外来に通いました。3日毎の通院と最初は大変だったけど、徐々におっぱいを飲むことができるようになったPONちゃん。本当にホッとしました。
母乳育児は誰だってできるもの・・・そう思っていた私。。。ちょっとだけ努力が必要だった私たちの母乳育児だったけど、2人で頑張ったからこそ卒乳は寂しかったなぁ~。

母乳育児が全てだとは思っていません。自分なりのこだわりだと思っています。
ミルクでも子どもは十分育ちますからねっ。。。

今日で卒乳4日目。睡眠不足も4日目(笑)。
猛烈な勢いで泣き叫ぶPONちゃん、それを見て泣ける私。んでその光景を見てケラケラ笑っているMINE君。。。夜中起きた時にのどが渇いているみたいで、水分を摂ってしばらく(短い時で30分、長い時で1時間半)抱っこしているとまた寝るPONちゃん。
お友達の話では、3日目には夜から朝まで寝たよと・・・。あれっ???4日目ですけど(笑)

1歳5カ月という年齢が早いのか、遅いのか。。。まぁ、ここまできたから頑張ります!!


単なる覚書のような記事でした(汗)
by chizuruftr | 2010-04-13 15:57 | 「子」
<< 女子トーク。。。再び・・・。 元気いっぱい。。。 >>