ブログトップ | ログイン

こ~もど

chizuruftr.exblog.jp

【秋だねっ。。。】


ども、毎回ながら放置ブログだすぅ~。。。


今朝の鹿児島、寒かったぁ~。前日まで自分が更年期なんじゃないかと思うくらい、暑くてクーラーつけて寝てたりしたのに、今朝起きてリビングの温度計22度。。。ちなみに前日の朝は29度だったから、まだ更年期じゃなかったらしい・・・。

でもね、でもね。。。

そんな暑かった昨日、我が家は早起きして朝ごはんのおにぎり持って、秋を探しに鹿児島出て30分くらいのところに秋を探しに行ってきました。。。

c0117614_2174254.jpg


いつものちびフードタンク。一応、高原だからってことで下に半袖Tシャツ重ね着させていて正解!!
寒かった(笑)マジで・・・。

c0117614_2193124.jpg


この黄色い花は何じゃろね?ってMINE君と話しながら歩いていたけど、よく見たらコスモスの花と葉っぱの形していたから、きっとコスモスなんでしょうね・・・(←あんま、よくわかってない・・・笑)


c0117614_21135650.jpg


この写真で伝えたいこと・・・。

①結構コスモス背が高かった。
②結構ハチがブンブンしていて、怖くて近寄れない2怪獣。
③新作のこの帽子、可愛くなぁ~い???(笑)


子どもとコスモス撮るなら去年行った慈眼寺の方がアリかなぁ~。タダだし・・・。(生駒高原は500円/人かかったから。。。)


ちょうどコスモス祭りとやらのイベントもあって、でみせ(って言わないかな???)もあって、そこで買った50円/個の竹トンボ(久しぶりに見たら、タケコプターって言ったアホな私・・・)

c0117614_21201811.jpg


お店のおっちゃんに「頭につけたら飛んでいけるよ~」って教えてもらって、本気で飛ぼうとしているPON太。相変わらずオモロイ・・・


で、混む前にとっととコスモス見て、あっちゅー間に鹿児島に帰ってきて、何するかなぁ~と家族でまほろばの里へ・・・。

何があるんじゃろか?ととりあえず言ってみたら、「しあわせのパン」のDVD見てから、ずぅ~っとガラスをふくらませてみたいと言ってたPON太が体験できることに・・・。
実際自分でグラスや風鈴を作るとなると小学校高学年ぐらいからで、ただ膨らませる体験ができるのは5歳くらいからで、風船を膨らませることができれば大丈夫ってことで、来月5歳になるしPON太も体験できました。


c0117614_2127081.jpg


しあわせのパン観て、パンを作りたいじゃなく、ガラスを膨らませたいと言い続けたPON太。相変わらずのPON太ワールドに若干ひきますが、楽しめたようでよかった。
ちなみに作品を作るとなると4000円くらいして、体験だとビー玉のつかみどりまでついて1050円でした。

あとは、いつもの家族全員がお気に入りの公園に行って

c0117614_21305132.jpg



いつもと違う家族湯に行って

c0117614_2132354.jpg



帰ってきましたとさっ。。。


って言う、秋を感じた初日の日記(笑)
阿蘇の続き???他にも書きとめないと忘れそうな素敵なことばかり・・・。

書かなくても、憶えていられる頭が欲しい・・・(笑)



c0117614_21383065.jpg

(この写真、さわやかに見えますが、おしっこ~とトイレ目指しております・・・笑)

・よく食べるように。相変わらずのセレブ食いと偏食大魔王は変わりませんが・・・。
・最近はだいぶ落ち着いてきて、おりこうさんな時間も長いかな?と思っていると、Pyon吉にちょっかい出して、最近Pyon吉が「おにいちゃんが・・・」ってチクるから怒られることも多いかな???
・運動会の練習はりきってます。
・最近担任の先生が好きらしく、「○○先生と結婚するぅ~」とか言ってる(笑)
・相変わらずPyon吉をだしに使って、DVD見たりおもちゃで遊んだりしている。
・工作にはまってます。一生懸命キョウリュウの何チャラ、かんちゃらと作ったり、幼稚園から資源ごみを集めてきている。
・11月の誕生日に買ってもらいたいもの、リストUP済み。ケーキもPyon吉の時にオーダーした人気の方のを狙っております。
・パパのバレーの応援の時、スマホのゲームをすると言うから「ガンバレーって応援しなさい」って言ったら、「じゃ、何回頑張れって言えばいいのよっ!!」とまさかの逆切れ!!


c0117614_21452679.jpg


・この子、可愛いんだっ❤何しても(デタ!!必殺親バカ)
・でも、魔の2歳児。何につけても「やぁ~だぁ~い」って・・・。んで、泣けばいいと思っているところもあり、しつこく泣く、泣く、泣く(怒)
・エジソンの箸で上手に食べます。でも、煩わしくなったら犬みたいに茶碗ごと食べようとして、顔にごはんつぶいっぱいつけた美味しい顔になります。
・食べムラはあるけど、比較的食に対して一生懸命(比較対象はPON太)この前も、人柄の現れるパンをようやくGETして食べたら美味しかったらしく、なくなったら号泣。。。可愛いぃ~。
・PON太と同じにしないとダメ!!朝の登園バスの時も自分も帽子かぶって、リュック背負ってバスのドアのところまで行くけど、やっぱり乗れなくて(当然だけど)上島バリに帽子を脱ぎ棄てて(笑)ほぉ~ら、やっぱ可愛い(笑)
・お風呂で潜ったり、バタ足したり・・・。ベビースイミングの時の水中の顔、ホント可愛い(わかったって???)
・動物や食べ物、単語はらしくなってきました。2語文は・・・「にゅうにゅう、くっさ~い(牛乳ください)」とか、親じゃなきゃわからない感じかな???


まだまだ可愛い2人。

最近は

Pyon吉「おにぃ~ちゃん」

PON太「Pyon吉」って何を言うでもなく、名前を呼び合っていて癒されるぅ~。。。
by chizuruftr | 2013-10-13 21:59 | Diary
<< 【どど~んと夏服。。。】 【思いつきで行ったASO。。。】 >>